R・H
サービス部門:工場勤務
主任

経歴

高校自動車科(自動車整備士3級を取得)を卒業。
在学時学校の担任からの勧めでフォークリフトに興味を抱き日輸工業へ入社。
入社から現在まで埼玉支店で工場勤務、地道に努力を重ね主任として工場をリードしていく存在へ。

入社してから現在までのお仕事はいかがですか?

入社時はまず「バッテリーフォーク」というものを知らなかった、エンジンじゃなくモーターで全くちがったことに驚きましたね。
とはいえ整備という仕事自体はやることは変わらないのですが、それより同期がほぼいなかったのが寂しかったですね(笑)
でもみんな良くしてくれて、本当にお世話になった先輩もいて、環境的にかなり有難かったと思います。
仕事としては入社してからずっとこの埼玉支店の工場勤務で、常に仕事を覚え続けてきづいたら主任という立場を頂いてました。
入社時はほんとなにも分からないし、作業も遅いし…って感じでしたが、今は月を通して毎月整備や運送の計画等を立て隙間に入ってきた仕事をいれ、(仲間と)分担し予定を全部組んでから自分の仕事をこなし、こなしながら新しい案件がきたらまた予定に組み込んでいくと計画的に仕事をできるようにしていますね。
運送計画なんかは今年から力を入れ始めてて、この辺は結果的に残業時間を減らせてたり、業務改善が出来てるのかなと。
あと新しい車種、埼玉支店はあまりないんですが、珍しいみたことない車種が入ってくると「こうなっていたのか」、と少しワクワクしたりしましたね。
辛いのは夏場の中古車の仕上げでしょうか…古い塗装はがして綺麗に塗り直すんですけど、マスクして作業してると本当に暑いんで辛いですね…。
でも、お客さんから「これ本当に中古?」って言われるぐらい綺麗にできるとやっぱり嬉しいです。
あと普段あまり点検をしていないお客さんとか稀にいるんですが、整備が届いてないのであっちこっちダメになってたりすると四苦八苦させられます、あっちもこっちも直したいんですが、お客さまも予算があるので全部はできなくて…最低でもここだけはやらせて下さい、ということもあります。
ここは出張の方と調整ですね。

  • 2003

    高校を卒業/日輸工業入社

    自動車整備科のあと高校を卒業、入社後埼玉支店へ配属。

  • 2016

    主任へ昇進

  • 2023

    工場勤務主戦力へ

    工場での主戦力としてリード。

日輸工業の良い所を聞かせてください。

私の場合は入社当初から周りのサービスマンの方に恵まれてたのかな、と思います。
特にプライベートも含め率先して色々なところに連れて行ってくれるような先輩がいて、地元から来てなにもわからなかったのもありすごく嬉しかったですね。
自分もそういった先輩になれたらと思います。

今後どんな方が来て下さると嬉しいですか?

欲を言えば即戦力であればもちろん嬉しいんですが、そうではなくても整備関係が好きとか、機械いじりが好きだとか、そういった方が来てくれるとやはりいいんじゃないでしょうか。
さして興味もなく好きでもない方が来ても、覚えるのも大変でしょうし、やっぱり整備という仕事に興味をもって来ていただいた方がいいのかなと。
仕事は楽しいほうがいいですしね。