K・N
サービス部門
京浜支店副支店長

  • 経歴

1年間職業技術校で学び、普通の車の整備士ではつまらない、フォークリフトが面白そうだな、と興味を示し19歳で日輸工業に入社、来年で30年経過。
入社してからは神奈川支店にて勤務、まずは工場での基本的な整備、点検などを経験し、外回りを数年、また違った視点で経験を積んでいく。
2021年に京浜支店へ異動、またサービス責任者として副支店長へ就任。

副支店長として、またサービスマンとしてのお仕事はいかがですか?

入社した当初は工場でフォークリフトだけではなく、色々なものに触れる機会が多く面白みを感じましたね。 外回りでは点検や安全講習を繰り返すことによって、先生(笑)というわけではないですが、お客様との距離が近くなりますよね、今まで「フォークの点検に来てる人だな」だったところが修理や部品も取りやすくなりましたし、信頼を得ることにつながっていってると思えます。 そうしてあらゆることを任せてもらえるようになって「思うようにやってくれていいよ」とまで言ってもらえると「ヨッシャー!」ってなりますよね。 副支店長を任せていただいてからは当初想定していた仕事として、管理職として周りを動かして行きたかったのですが、実際はここ(京浜支店)の人数が足りず、年次点検の資格を持ってる人がかなり少なくて、ヘルプで外に出ることも多く、遠出もあり実務から離れられない現状はありますね。 これは今後もっと周りをうまく動かせるようにしていくのが課題です。

  • 1993

    職業技術校

  • 1994

    日輸工業㈱入社

    神奈川支店、工場整備部門へ配属

  • 2008

    主任へ昇進

    主に外回りの出張サービスマンとして従事。

  • 2019

    専門課長へ昇進

  • 2021

    副支店長へ昇進

    京浜支店へ異動、サービス責任者の副支店長として勤務中。

日輸工業の良い所を聞かせてください。

資格を取るところにかなり力を入れてますよね、お金出すからどんどん取ってくれ!という惜しみないスタンスは凄くいいんじゃないでしょうか。
そのうえで資格に対して手当もつけていただけますし、資格、技術は自分のものにもなりますし、ありがたいですね。

今後どんな方が来て下さると嬉しいですか?

とにかく素直な方が来てくれると嬉しいのですが(笑)、資格を持ってる方がありがたいのは勿論、業界未経験の方でも機械いじりが好きな方は全然気にせず来ていただけるとありがたいですね。
最近は職業技術校の学生募集ポスターなんかで女性を起用してたりするんですよね。
確かに男性比率が高い業界ですが、ひと昔前より増えてるようで、機械いじりが好きなら女性でも全然いいのかなと思います。